Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

簡易加湿器

乾燥がひどいので超音波加湿器をつけっぱなしなんですが、安普請の木造家屋の悲しさで現在部屋の湿度計で28%しかありません。超音波加湿器のミストの流れる先に置いてあるというのに。


なので加湿器を追加で買おうかと思ったんですが、熱帯魚の水槽を置いてある部屋の湿度が60%以上あるのを見て、エアポンプでエアレーションするだけで結構加湿になるものだなぁと。小型のエアポンプの消費電力なんて4W程度だし。


なので、余ってるエアポンプとシリコンホース、逆流防止弁とエアストーン、100円ショップで買った水差し、それとホコリを防ぐためにストッキン状のキッチンの排水口フィルター被せて簡易加湿器を作りました。


水は雑菌が繁殖するのが怖いので、加湿機用除菌剤を入れてます。ついでにアロマリキッドで芳香付け。


あまり水が減らないので部屋全体の加湿効果は疑問ですが、枕元において寝てもほとんど泡の音しかしないので身辺の加湿効果に期待。


蹴飛ばして水をこぼす心配はありますが、しばらく試してみようかと。エアストーンをもっと細かい泡の出るものにかえるとか、シリコンホースを分岐させてエアストーンふたつにしてみてもいいかも。