Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

真田丸(49)「前夜」

テレ東の「ありえへん∞世界」に松岡茉優出てましたが、面白かったです。バラエティ番組に向いてるという感じを受けました。


木村重成に関しては、結構旧陸軍参謀本部編「大坂の役」に収められた記述に従った設定でした。首を取られた時に見苦しくないように(史料等残された記述では香りだけでなく鬢を整えてあった(香油で?))とか、田のぬかるみに足を取られて体勢を崩した時に討たれたとか。まぁ首に関しては家康が首実検したエピソードが史料に残っているんですがこのドラマ「真田丸」では家康は木村重成の首実検を描かないのでしょう。


スルメの平野長泰・・・結局、ドラマでは兵糧を没収され・・・うーん、大坂の役では江戸留守居役を命じられていたらしい?というので、信之の信繁を心配する気持ちを描くためにあえてドラマで使われたような?役柄でしたが・・・正直、意味分からん(^^;)