Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

不明のマレーシア航空機

昼のニュースバラエティでも特集していて機長が疑われすぎていてwww被害者だったらどうすんだこれ?個人的に気になったのは機長の妻と子供が事件の前日に住居を変えたという話。番組ではあまり重視されてませんでしたが、現住所は分かっていて無事なのでしょうか?


ドラマ「24」かぶれの妄想をするならば・・・家族の居所が不明ならば、テロリストが機長にハイジャックを実行させるか協力させるために人質に取られているか?逆にテロリストから身を隠しているか?


機長の自宅にフライトシミュレーターがあったことが不審視されてますが、趣味でラジコンヘリ飛ばしていたりする程、空が好きなら別におかしくはないでしょうよ。それにその自前のシミュレーターをyoutubeで紹介してるくらいだから、ハイジャックの計画のために用意したと考える方がおかしい。


ただ、もしかするとその動画のせいでテログループに目をつけられた可能性はあるかも。

そういえば事件発生直後に犯行を公表したものの、無関係だと断定されたテログループの声明ってありましたよね。あれ実は本物だったのでは?(^^;)


モルディブ、ディエゴ・ガルシア米軍基地などの付近の飛行場のデータがシミュレーター内にあったのは、通常運行時の万が一の緊急着陸に備えて練習していた可能性が高いとは思うんですが、夜間とか悪天候時のVFRとか逆に計器が故障した前提での有視界飛行とか、車輪を出さない胴体着陸のシミュレーションとか。あるいは、本当にテログループの指示かも知れませんが・・・。


「24」系ドラマ脳の妄想シナリオのひとつとしては・・・不明のマレーシア航空機はハイジャックされて北京の政府関係の建物に突入する予定だったものが途中で進路を変えてディエゴ・ガルシア米空軍基地に緊急避難。現在、機長の家族など人質の身柄が保護されるまで潜伏中。途中で通信装置のたぐいを全て切ったのは、そもそものハイジャックの計画に含まれていた可能性が高い。マレーシア機の内部には当然、テロ・グループのメンバーもいて操縦室を巡る攻防があり、急激な高度の変化はその際のもの。


というのはどうでしょ?