Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

HG百錬 HGバルバトスシリーズのゲート、嫌い

チマチマ作っていて、素組、ワンポイント塗装のつもりで一応全部のパーツを仮組みして一部接着して合せ目消してクリアコート噴いたところなんですが・・・HGバルバトスシリーズのゲートが苦手です。


エンジニアのチップカッターよりもマシだろうとグッドスマイルカンパニーのプラモ用薄刃ニッパー買いました。切れ味が良くて不満はないんですが、それでもこのゲートは・・・三角形(四角錐)の先端にパーツがあって細いゲート部分が無いんだよなぁ・・・二度切りのために三角形部分を切っても、残った三角形部分をいじった途端にパーツがもげて取れることもあるし・・・

GSRモデラーズサポートシリーズ 匠TOOLS 極薄刃ニッパー

GSRモデラーズサポートシリーズ 匠TOOLS 極薄刃ニッパー

昔作りかけで放置していたタミヤの1/48MMシリーズT-34/76戦車、仕上げましたがやっぱり昔のプラモのゲートの方が良い(^^;)


同じHGガンプラでも昔買っておいて積んでいたリック・ドムIIにも手を付けて見ましたが、このゲートもニッパー二度切り&アートナイフで問題なく処理できるのに・・・何か思い込みか何かで勘違いしてるのかなぁ???他の人はどうしてるんだろう?