Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

まったく、JSは最高だぜ!!

最近、「クラシックプレミアム」以外のCDとしてJ.S.バッハのCDを何枚か買いました。CDを買うなんて何年ぶりのことか(^^;)


「ニュー・ベスト・バッハ100」。旧EMIコンピレーションは中古がプレミア化しているのでレンタルCDリッピングしました。

ニュー・ベスト・バッハ100

ニュー・ベスト・バッハ100

「バッハ ベスト101」DECCA版(グラモフォン含む)コンピレーションもなかなか良いです。

バッハ ベスト101

バッハ ベスト101

マタイ受難曲ヘルムート・リリング指揮の古いCBS/SONYの3枚組の中古がNET OFFで1000円ちょっとで安かったので。私が買った時には在庫がまだありましたが。


マタイ受難曲」は昔DENON版を買ったんですが、当時は某作家のエッセイに感化されて背伸びをして買ったものでろくに聞かずにどこかに仕舞いこんであります(^^;)

バッハ:マタイ受難曲

バッハ:マタイ受難曲

シンプルにSONY CDP-555ESJのアナログ出力をSTAX SRS-3030に繋いで聞いてます。涼しくなってきてイヤースピーカーSR-303 Classicでも蒸れにくくなってきました。


他にもかなり前に買ったもののただのコレクションになっていたグールドのローバジェットBOX「THE ORIGINAL JACKET COLLECTION GLENN GOULD PLAYS BACH」も引っ張り出してきて聞いてます。

Plays Bach

Plays Bach

これ限定版だけど購入当時は5000円くらいだった気がします。Amazonは輸入盤でも結構高いですよね。私はTOWER RECORDSの通販で買ってました。
ちなみにこれにはCOMPLETE版なんてあったんですね。CD80枚でブックレットも250p超とは。でも価格がプレミア化しているので手が出ないわ(^^;)
Glenn Gould - The Complete Original Jacket Collection

Glenn Gould - The Complete Original Jacket Collection

グールドは1981年録音のCBS/SONYの旧版CDの「ゴールドベルク変奏曲」が愛聴盤で、というか私が初めて買ったCDだったのでお気に入りでしたが、数年前にレーベル面に穴が開いたのか接着が剥がれて隙間ができたのかポリカーボネートの面には傷もないのに後半で音が飛んでしまう支障が出たので、リッピングデータしか聞いていませんでしたが、現行のCDは「DSDマスタリング/ルビジウム・クロック・カッティング」とかで何かが良くなってるらしい(^^;)ので買ってみようかと思ってます。

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年録音)

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年録音)

初めて買ったCDの方は捨てられないなぁ。当時、先輩に当たる知り合いから譲られた多分かなり初期のCDプレーヤーでYAMAHASONYでCDを縦にセットするものでした。非常に重いもので10万円で買わされましたが、それでも半額だと言っていたので20万円クラスだったんでしょう。それを安いテクニクスのコンポ(セットで10万円)に繋いでスピーカーで聞いてました。


当時それ程オーディオに興味もなくて価値も分からなかったし中古オーディオの適切な処分の仕方も分からなかったので引っ越しの時に燃えないゴミに出しちゃいましたけど(^^;)もったいないことしたわぁwww
追記:ネットでそれらしいものを探してみたら・・・東芝Aurex XR-Z90っぽいです。「B級オーディオ・ファン 1980〜90年代のオーディオ」(http://audiof.zouri.jp/xr-z90.htm)ボタン類がバカでかかったし、そういえば「Aurexはテクニクスのコンポと相性が良いよ」とか、謎の推薦の言葉を思い出しました(^^;))1982年発売だから、中古にしても新品同然だったのかなぁ。あぁぁぁ〜もったいないことしたorz)