Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

前面に吸気ファン追加

CPUは十分冷えてくれて今日などは曇っていたこともあって35℃程度でした。が、リムーバブルラックに入れているHDDが熱いです。従来はヨドバシカメラのOUTLETで買った500円のGPUクーラーをリムーバブルラックの下、5インチベイを2つ開けてブルーレイドライブの上に乗せてリムーバブルラックとブルーレイドライブの両方を冷やしていたんですが、側面に8cmファンを付けたりしたのでマザーボード上のFANコネクタが足りなくなったので冷却をやめていたら、リムーバブルラックから取り出したHDDが触れないほどに熱くなっていたというわけです。


これはまずいので、500円のGPUクーラーにつけていた8cmの薄型静音低速FANを外して流用することにしました。まずFANの3pinコネクタを切り落として昔のGPUに付属していた4pin大コネクタに12V+とGNDを繋ぎました。次に、5インチベイのスロットカバー2枚をDREMELルーターで刳りぬいて吸気口を作り、FANを両面テープで固定しました。ネジ止め用の穴を開けても良かったけどとりあえず試したかったので。


これでリムーバブルラックのHDDも十分冷却できるようになりました。そしてホコリの吸い込みが気になったのでアルミファンガードを買ってこれも厚手の両面テープで固定しました。その方がファンガードとスロットカバーとの隙間を無くせそうですし。