Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「ホビット 思いがけない冒険 3D エクステンデッド・エディション」

届きました。以前2D版をレンタルで見ました。これは3D&2Dセットですが今回HMZ-T2で見る場合、特に3Dだと字幕を見ながらだと疲れるし、字幕が画面全体に比較して大きいので吹き替えで見ました。


で、ガンダルフの吹き替えが「ロード・オブ・ザ・リング」と違っていることに今頃気が付きました。有川博さん亡くなっていたのか・・・残念無念、合掌。ご冥福をお祈りします。有川さんのガンダルフ、素敵でした。


エクステンデッド・エディションだと「ホビットの冒険」原作にさえも無かったような「ロード・オブ・ザ・リング」との間を補う内容が映像化されていて嬉しいといえば嬉しいんですが、実は二部作で十分だったんじゃないか?とかふと思いました。


大丈夫かなぁ。日本では当然といえば当然ですが「ロード・オブ・ザ・リング」程の人気は無いようだし。他の国ではどうか知りませんが・・・。途中でおかしな事にならなければいいんですが。