Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ロード・オブ・ザ・リング トリロジーBOXセット スペシャルプライス版

届きました。今日は「王の帰還」を見ました。


やっぱりBlu-rayは良いです。音も良いし。今日は英語音声(DTS-HD MA 6.1chサラウンド)でしたが日本語吹き替え音声もソースは5.1chだけど圧縮はDTS-HD MAなのでDVD版よりずっと良いはず。


もしかして画質が良くなった分、ソースの粗が目立つのでは?と思いましたが元々細部まで作り込んであって、唯一グロンドが登場した時にグロンドの頭部辺りで不自然なチラチラするノイズがあったのでソースに何か問題があったのかな?と思わせられたくらいでした。


アルウェンの扱いや戦いの派手さなど一般受けする映画を目指した原作改変などありましたが、ただビジュアルや音楽のみの娯楽作品ではなくて大事なことについて考えさせられる良い内容だし役者の魅力もよく伝えている、ファンタジー映画として現存するものの中では間違いなく至高の名作。


でもあえて言わせてもらうと原作は映画の数倍素晴らしいと思います。豊かで深い。

文庫 新版 指輪物語 全10巻セット (評論社文庫)

文庫 新版 指輪物語 全10巻セット (評論社文庫)