Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

歩きスマホ、歩き携帯、自転車イヤホンの危険性

まぁこう言ってはなんですけど・・・自業自得?命知らずだと思いますよ、こういう人たち。


身の回りに潜む危険への想像力の欠如というのかな、今の日本が他の時代や国と比べて安心安全とやらが満ち溢れすぎていて自己保存の本能が薄れちゃってるのかも知れませんね。本能の壊れた動物は淘汰されてもしかたがないというか。でもそれも一種の適応なのかな。


むしろ現代日本の環境への適応過剰でもっと原初的な生存本能が弱くなっているのかも。


近年、気象が人間にとって厳しいものに変わってきていて従来なら気象情報の警報など無視しても構わなかった地域でも真剣に受け取る必要が出てきたように思います。自分の身は自分で守るという風に意識を変えていかないと。