Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

欲しいものはその場、その時に買った方が良い・・・のか?

代わりに別のものを買って我慢するくらいなら・・・という前置き付きですが。


先日、書店で手にとって欲しくなった本が二冊ありました。合計額1800円くらいだったんですが、いずれ古本で買ってもいいかなと思って代わりに他の古本を買えば同じ金額でもっと多くの本が買えると思ったんですねぇ。


で久しぶりにブックオフまで足を伸ばしたんですが・・・出てきた時には約2700円分の買い物してました(^^;)全部で9冊。問題は・・・金額が超過したこともそうなんですが、105円だからとそれほど読みたいわけでもない特価の本を買い、さらに普通なら衝動買いは避ける半額本も買っていたという(^^;)


成果の中で評価できるのは、ブルーバックスが2冊、105円だったのを買えたってことでしょうか。「航空管制の科学」「速読の科学」


その他半額本ではサイエンス・アイ新書の「地図の科学」、角川oneテーマ21の「歴代首相の経済政策 全データ」、早川の文庫本「虐殺器官」など。