Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

PLATA 大型ペーパー断裁機 PC010 プラタ限定カラー その3

PLATA (プラタ) 大型 ペーパー 裁断機 PC010 プラタ 限定カラー

PLATA (プラタ) 大型 ペーパー 裁断機 PC010 プラタ 限定カラー

PC010の紙押さえに丸い突起がある件、先日問い合わせて証拠写真など送った結果、不良品と確認されまして良品と交換になりました。


先方の発送ミスなどあって結局問い合わせから良品が手元に届くまで約10日かかりました。


良品には紙押さえに丸い突起はなくて窪みも付きません。既に購入済みだった専用スタンドに収めると梱包の箱よりはかなり小さくはなるんですが刃が剥き出しなのでちょっと不安。


これカッターの刃のロックは上げた状態で固定するものしかないので下げた状態で指など不用意に切らないようにするためには「着脱式レバーを外しておく」+「紙押さえを下げて隙間のない状態にしておく」しかないんですよね。今は届いた時に本体を包んであったビニール袋をそのまま使って覆ってますが別のダンボールを加工して被せるつもりです。


梱包の箱と発泡スチロールを使用して収納というのは最初は考えましたが発泡スチロールだけでなく箱がすぐにヘタってしまうので時々使う程度だとしても現実的じゃないと思います。


専用スタンドは硬質のウレタンスポンジで、1800円は高いと思いますが確かにしっかり立てられるので耐久性に問題がなければその価値はあるかなと思います。私は受木と一緒に注文しました。
[rakuten:bocean:10000013:detail][rakuten:bocean:10000004:detail]


追記:要注意・・・このPC010ですがいわゆる改良型じゃないと思います。紙押さえはハンドル回して固定する必要があり、裁断後もハンドルを回して紙押さえを上げなければなりません。そして替刃ですが2012年以降製造のものは改良型と同じく上隅が丸くなっていて旧型PC009?の替刃と非互換のようです。不良品というか紙押さえに丸い突起があったPC010の替刃はネジを外して確認したら上隅が丸くなっていました。交換で届いた良品はどうなんだろう?明日にでも確認してみます。

追記:刃の左上隅だけですが丸いのを確認しました。残念。旧型なら替刃のセール品があるんですけどね。