Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

防音一番オトナシート

先日使った(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20120706#p1)オトナシート、サンシャインの制振ボードに貼った上からもう一枚貼りました。これをオトナシート側を下にしてテーブルの上に敷きアンプ類を配置したらテーブルの上側でも手ではPC動作による振動を感じることはできなくなりました。音もスッキリしたように思います。スピーカーを使ってなくてもオーディオ機器への制振の配慮は有効みたいですね。


オペアンプ交換してから10日ほど経過したのでエージングによる音の変化もあるかもしれないんですけど、オーディオに関心が向くと同時に色々やってしまうのでどれがどう効果があったのか判定が難しくなってしまいますね(^^;)堪え性がないので私はオーディオの音の変化(特にエージングによる経時変化)の検証には向かないようです。