Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

4本目のパイプ

ヤフオクブルドッグ・タイプのYELLO-BOLEというのを買いました。出品者の説明によればイタリアで製造された?もののデッドストック未使用品とのことでそこそこ古いけど銘品ではなく人気の無いロットのようで3000円というのも安いんだか高いんだかよく分かりません。


経年劣化で反り返った紙蓋もついてましたが「HONEY CAKED BOWL GURANTEED BURN-OUT PROOF」という表記があって「もしもパイプが燃えてしまったらニューヨークのYELLO-BOLE INC.に送れ、小売では交換できないぞ」という意味の英文が書かれてます。


ロゴはシンプルに「YELLO-BOLE」登録商標のR「IMPORTED BRIAR」のみでクローバー?のマークとかは無しで、別の面に「ITALY」と。マークは黄色の一重丸。表面は焦げ茶のラッカー?


まぁまだパイプの良し悪しも分からないので安物で良いでしょう。


ボウル内壁の黄色いコーティングが細かくひび割れていてホコリっぽいというかかび臭い匂いがして喫煙に抵抗がありました。喫い始めには酸味に似た刺激がありましたがボウル半分程までで変な刺激も匂いも無くなりました。


シャベル状のヤニ止めは抜こうと思いましたがキツくはまっていてちょっと力を加えた程度では回りもしなかったので付けたまま。完全に乾いているからか途中でモールを使いながら喫煙したせいかジュースも出ませんでした。


BCのパイプも時間を置いて吸った方が旨く感じるので複数本でローテーションさせて交替で使うのが良さそうですね。メシャムは連続して使っても変わらないらしいですけど。


そういえば最近は横着も手伝ってかほとんど灰になるまで喫煙するようになりました。後半もそれほど辛くならないように喫煙できるようになったようです。