Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ウォーキング・デッド

この週末はhuluを見まくることにしました。今は無料トライアル期間中なんですが、画質も良いしDVDで借りて見たいと思っていた作品も結構あるので引き続き1ヶ月くらいは有料で観てもいいかな。


ウォーキング・デッド」シーズン1見てます。見ながらあらためて死体が動く仕組みについて疑問が湧いてきて、カエルの足じゃあるまいし循環器系も動いていないのに五感が機能していて獲物を求めて動きまわるゾンビなんてそもそも無理があると思ったんですが・・・「ウォーキング・デッド」の一度死んだ人間の脳幹が機能し始めるという設定だと、あるのかな(^^;)


ちなみにエヴァンゲリオンもこの脳幹の役目をエントリープラグが果たしていて脳との間に割り込んで身体機能を乗っ取っているようなものでしょう。


もしも、このドラマのようなことが起きたら・・・うーん、ロメロのゾンビ物のようにデパートなどに立て篭もるっていうのも最初はありかも知れませんが、何人かサバイバーがいるなら協力してやはり都市の一部を取り返すとか生存圏を確保するべきでしょうねぇ。音やニオイに引き寄せられるというなら、落とし穴に誘いこむとかもっと簡単に高いビルの屋上に誘い出してそこから落とすとか。例えば一方通行の扉を作ってその先にスロープを作るだけで自動的にゾンビの数を減らせそうです。脳を破壊できなくても落下の衝撃で手足その他骨格を破壊するだけで危険度は低くなるはず。定期的に重機で集めて焼いてしまえば・・・とか。