Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

音声ブチブチとOS管理領域外メモリのRAMDISK利用

VSuite RamdiskでOS管理領域外のメモリをRAMDISKにしてTemporary Internet Filesのフォルダやユーザー環境変数のTEMPやTMPのディレクトリに指定したりページファイル用のドライブにしたりしていたんですが、主にサウンドカードの出力に問題が出てました。Auzentech Bravura 7.1も不良品か、うちのシステムと余程相性悪いか、XPは非対応なんじゃないかと思ってましたがもしかしたら・・・というか多分これが原因だったと思います。今安定したと言っているのはOnkyo SE-200PCIでの音声出力のことです。


で、Ramdisk使用を徐々にやめていって最後にTemporary Internet Filesの指定だけ残していたんですがニコニコ動画で全画面サイズでの再生ならコメント表示も問題ないのに通常サイズでコメント再生の自動スクロールにチェックを入れると音声が途切れてました。まぁネットのストリーミングだからTemporary Internet Filesの指定が影響するのは当然かも知れませんが。


それもやめて結局VSuite RamdiskRAMDISKをすべて削除しました。すると色々安定しました。DMMのストリーミング再生もどうしてもブチブチだったので元からブチブチいうファイルなのかと思ってましたがこれも少なくとも音声は途切れなくなりました。月額コース契約で見放題の「ギャラクティカ」配信動画がDMMではダウンロード再生ではなくてストリーミングだったんでどうしたものかとずっと悩んでたんですよねぇ。これでいつでも契約可能になりました。できればS4の配信が開始してからがいいなぁ(^^;)


WMPLilithでの再生も問題なくなりました。エディタやブラウザの同時起動でも音声が途切れなくなり、以前安定していた頃に戻りました。ネットサーフィングに関しては某クソ重いサブカルまとめサイトにアクセスすると読み込み中ブチブチいいますがこれは前のシステムで安定していた時からそうでしたから(^_^;)(しかし、あそこは重いですねぇ。広告多すぎです。Androidタブレットで見たときは広告が表示されずに逆に快適でした。携帯版を見ればいいのかな?PCから携帯版見るにはどうすれば?)


Auzentech Bravura 7.1、再挑戦してみます。


しかし余ったメモリがもったいない(^^;)他のRAMDISKドライバーも試してみようかな。