Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

音声ブチブチ

ところで上のニコニコ動画ですけど全画面表示だと音声は全く正常なんですがブラウザ画面にするとブチブチ途切れます。コメントの自動スクロールをオフにすると全く正常。途切れ無し。MS IEからエディタなどへタスクを切り替えるとやはりブチブチ。ちょっと負荷をかけるとブチブチ。


一昨日よりましになったのはもしかしてページファイルを設定したから?実は前のシステムでも最近メモリが3GBフルに使われることは殆ど無いようなので(コミットチャージの情報を見て)ページファイルを使わない設定にしていたんですよね。以前はハードディスクにページファイルを作る設定にしてたんですけど。


で昨日RAMDISK上にページファイルを作る設定にしたんですけど・・・もしかしてページファイルやユーザー環境変数のTEMPディレクトリはRAMDISK(VSuite Ramdisk)上に作ってるからまずいのかな?実はHandbrakeでおかしな現象がありまして、RAMDISK上にコピーした動画ファイルが変換できなかったんですよね。変換対象として選択は出来るんですけど、エンコード開始しても実際には全然動いてなくて。フラグメントの多いHDD上の同じ動画ファイルだと同じ設定でもちゃんと変換されるし。RAMDISKに疑いを抱くきっかけになりました。

(つづき)

で、HDD上にページファイルを作る設定にしたら・・・WMPでの再生も安定しました。むーRAMDISKだとダメなのか、VSuiteだからダメなのか、OS管理領域外だからダメなのか・・・それとも搭載メモリかスロットにハード的な不具合でもあるのか???ちょっとこっちの方を調べてみますかねぇ。


そういえばOS管理領域外がメモリマップドI/Oに使われることがあるとか何とかどこかで読んだ気がします。