Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア

昨日「メダル オブ オナー」と比較して云々しましたが、何年か前にネット上の動画で見ただけでCoD4のプレイ経験は体験版程度しかなかったので、これを機会にちゃんとやろうと(^^;)買ってからずっと積んだままだったのをプレイ。


メダル オブ オナー」と同様に午後遅くから始めましたがさすがに夕飯前には終わりませんでした。Xbox360版で見る限りグラフィックはもう今の基準からすると古くなってしまって最近の「メダル オブ オナー」の方が良いですが、当時のFPSとしては、またCoDシリーズとしては大きく進歩したゲームですよねぇ。


ブログで確認したら2008年に動画を見ていて2009年にはスクエニの新価格版を購入してあったようです。動画を一度見ておいたおかげでマクミランと脱出する観覧車辺りの防御戦や丘陵地帯に爆弾を仕掛けて包囲に備えて戦い最後に川?か湖の方の救出ヘリが来る地点まで脱出するマップも一度でクリアできました。難易度ノーマルだったからかな。


プライスとしてプレイしたマップでは教会の裏手でスティンガーでのヘリ撃墜やザカエフの長距離狙撃は難しくて何度もやり直しました。


まぁ全体的にドラマチックですよね。海外ドラマみたい。「24」の脚本家を使ってるくらいなのでそういう狙いはあったんでしょう。


メダル オブ オナー」の方はよりノンフィクションっぽいというか、映画「ブラックホーク・ダウン」に近いというか。どっちも良さはあります。「メダル オブ オナー」の場合は、最後の方にやや臭いテロップが出ますが、これも映画「ブラックホーク・ダウン」っぽく米軍兵士への鎮魂と称賛という感じで。