Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Civilization IV

チュートリアルをプレイしてみました。分かりやすいんだけど、途中で眠くなってきました(・ω・)最近はアクションゲームばかりしてるからかなぁ。X68kでは「斬」太閤立志伝」「三国志」とか「A列車」とか徹夜で遊んでいたこともあるんですけどねぇ。


それにしても・・・ユリウス・カエサル+仏教は笑えましたwでもユダヤ教にも寛容だったというかユダヤ人にもギリシャ人並の権利を認めたカエサルだから仏教と出会っていたら案外良い関係になったかも。


中央集権の政府を作るために市民(あるいは選挙民か)が必要で、そのために奴隷制度が必要というのは・・・うーん。必要悪というか、経済状態や社会情勢によっては有効なのかも知れない・・・かな。
追記:問題の単語はcivicだったんですが、要するに階級制度の発生でその原始的な形が奴隷制度だったのかも


発展途上国はもちろん、破産状態の先進国でも衣食住と労働力の交換という形の富裕層と貧困層の共存は「あり」ではないかと思うんですけど。もちろん、求められるのは労働力であってそれ以上の権利行使があってはならないと思いますけど。色んな形の虐待や人権侵害とかね。