Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

GALACTICA

複雑で面白いテーマを真摯に描いてますねぇ。No.6とガイアスの関係っていったい・・・。そもそもNo.6が爆死したのにガイアスが生きてるわけがない・・・ガイアスっていったい?


人型サイロンは人間に紛れて諜報活動をするのに都合が良いから作られたんだろうくらいに思ってましたが、どう考えても余計な機能がありすぎます。あまりに人間くさすぎる。


サイロンが神を信じてるというのも不可解な話。人工知能が神の存在を論理的帰結として認めているとでも?


サイロンは神、もしくは進化の過程に成り代わって新しい人間を作ろうとしているかのようですが・・・人間はこのような体であるせいで今のようになった・・・つまり、感じ方や考え方が時に利己的、時に自己犠牲を発揮する複雑な生き物になったと思われるのであまりに人間に似せて作られた人型サイロンはもはやサイロンではいられない・・・のだと思います。


人間とサイロンのハーフであるヘラは人間の手で人間として育てられることで後天的に何を獲得するのか?サイロンの本能(プログラム)とどちらが勝るのか?