Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

GALACTICA ギャラクティカ 【起:season 1】 Vol.1

ぽすれんで旧作100円キャンペーン中なので色々と借りました。TVオンエアで見逃していた「GALACTICA」の冒頭もやっと見ることが出来ました。

コロニアル・バイパーが昔のままだなと思ったら、博物館行きの物の転用だったんですね。旧シリーズと完全に別な話なのではないということもわかって収穫でした。バイパーの展示飛行の際にもファンファーレが旧シリーズのテーマ曲が使われたりしてなかなか気が利いてました。

民間船が集結しつつあるときにサイロンに発見されてハイパージャンプできない船を見殺しにせざるを得ないシビアな状況とか描かれていて確かに面白い。

Vol.1のクライマックス、磁気嵐の外でジャンプする民間船を守りつつ戦うギャラクティカ、見ごたえありました。

しかしクロムメッキのトースターみたいなサイロンセンチュリオンから人間そっくりのサイロンまでたった10年て早すぎませんか?むしろ、サイロンが捕獲した人間のクローンを作ってその脳に細工して利用しているのであって、シーズン1の終わりに人間相手に妊娠するのも当たり前・・・という設定の方が自然なのでは?

監督:マイケル・ライマー
出演者:エドワード・ジェームズ・オルモスメアリー・マクドネル、 ジェイミー・バンバー、 ケイティ・サッコフ
収録時間:182分
レンタル開始日:2008-05-23

Story
エミー賞など多くの受賞歴を誇るSFアクションTVシリーズ第1巻。人類が生み出した機械生命体・サイロンと人類との戦争が勃発。長く激しい戦いは膠着状態に陥り、やがてサイロンは外宇宙へと姿を消すのだが…。序章「ジェノサイド」を収録。 (詳細はこちら