Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

安い電源ユニット

やっぱり今買うならこれ「鎌力4プラグイン」(http://www.scythe.co.jp/power/kamariki4-p.html)かな。


CPUが常に3.0GHzで動くように電源構成を「常にオン」に変えて以来落ちてはいませんが。ブログを遡ってみたら気になる記述もあったし(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20080603#p1


「昨夜、露店放置含めて6時間ほどSUNを起動しといた後、正常終了させて他のアプリケーション使い始めたらポスンとかいってPCの電源が切れました。直後、電源スイッチ押しても電源入らず・・・。電源プラグをコンセントから抜いてしばらく放置。再度コンセントにプラグをさして電源スイッチ押したら普通に起動しました。」


2008年5月に余計なことした代償にCPU、M/Bなど壊してしまいシステムの総入れ替えをしたんですが(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20080518#p1)電源のみそのまま・・・で6月3日には「ポスン」が既にあったので実は電源もおかしかったのかも知れません。


現在のシステムも2年経つし電源交換する際にはどうせだからメモリも増やすとかCPU替えるとかしてみたいんですけど。特に大きな問題がなければやはり5月頃を予定。


(つづき)


ちょっとCPUの候補を見てみたら・・・M/Bの制限でSocket AM2+で既に限界。主流を外れていて新品だと妥当な価格での入手が難しくなってたりorz


我慢して中古で入手するべきか・・・M/BはGIGABYTEのGA-MA770-S3 (rev. 1.0)。rev. 2.0だったらSocket AM3に対応していたというのに・・・当時特に調べもせずに勢いと値段で買ってしまった報いが、がががが・・・当時も型落ちに近かったけどCPU(AMD Athlon 64 X2 6000)だって1万5千円近くしたのに・・・価格の下落が速すぎます


うーん、どうやらSocket AM3に絞ってCPUとM/B新品で買っても1万5千円しかしないみたい。ナンテコッタイ(^^;)


中古でCPUだけ買うならPhenom X4 9750(95W)がベストか・・・(http://cpu.pc-users.net/


ん?サブPCのM/Bの方がSocket AM3に対応してるみたい。入れ替えるかw