Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Oblivion Game of The Year Edition

Chorrolでクエストをいくつか。メイジ・ギルドで推薦状をもらうための依頼をこなしたり、農夫の畑でゴブリン退治をしたり、ちょっとクトゥルー神話の入った「A Shadow Over Hackdirt」?とか。クエスト名が既にHPL物のパロディですよねぇ。

「Deep Ones」(深き者ども)の聖書、頂いてきちゃいました(^^;)家を入手したら本棚に置こうと思ってw

囚われ人を無事に帰すことを優先したので「Deep Ones」にはお目にかかってないんですが、近いうちに洞窟を探検したいですね。

前に回復魔法と召喚魔法を使うバトルメイジがいてLockpickの手持ちも無かったのでほんの入り口で撤退したImperial City西側の砦跡やゴーストみたいなモンスターに通常の武器でダメージを与えられないことに驚いて逃げ出した遺跡とかもリベンジで探検しました。弓と矢はどちらかが銀であれば良いんでしょうかねぇ?他にドワーフの弓と矢もあるんですがこれは組み合わせを揃えるとダメージが増えるとかそういうことは無いんでしょうか?


持ち物が増えてきたので家を入手しました。といっても3500 G程しか持ってなかったのでImperial Cityの2000 Gのあばら屋です。予想以上に狭い(^^;)でも早速チェストなんかを追加購入してあれこれ入れたらすっきりしました。もっとマシな家に移るために稼ぐぞー!

気が付いたら40時間くらいやってるんですけど、まだ飽きませんねぇ。ダンジョンの構造とかクエストの展開の仕方とかパターンが決まってるんでやがて飽きるんでしょうけど。

ゲーム内の世界に関わる方法が色々あって楽しいですね。シナリオに関する自由度が高いというよりも、プレーヤーの働きかけに対して反応してくれる物がゲーム内に数多く存在してくれることが個人的には嬉しいですね。NPCや天候、環境、動植物が自律的に変化してくれるのも良い。風の音がして草木がなびくとか、種や根を収穫した植物も何ヶ月かするとまた収穫できるようになるそうですね。

昔PSでやって途中で投げた某大作RPGみたいなマップに仕掛けがさっぱり無くてムービーとミニゲームで水増ししたようなのはクソ食らえって感じです(^^;)

(つづき)

Skingradのクエストをいくつか。エリクシルのための植物採集助手とメイジ・ギルドで推薦状を書いてもらうための人探し。

その途中でやけに身なりの良い山賊に襲われましたが、撃退して身ぐるみ剥いでみたらミスリルの帷子、ミスリルの盾などLight Armorの良い装備でした。山賊さん、ありがとう(^^;)

The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360

The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360

[rakuten:user-side:10000656:detail]