Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

MP5プレーヤーで映画鑑賞

最近TVでオンエアされた「おくりびと」見ました。
最後の親父が握っていた石のところとか不覚にも泣けてしまうシーンがあるものはバスの中とかで見るもんじゃないですね(^^;)


ガタカ」これも少し前に放映されたものですが、一応近未来SFです。イーサン・ホークユマ・サーマンジュード・ロウアーネスト・ボーグナインなど出演してます。SFといっても小道具やセットは地味でストーリーで見せるものでした。

遺伝子チェックで生まれる前から基礎疾患の発病率や大体の寿命まで分かってしまう時代、自然の営みで偶然に任せて生まれた病弱な男が、優性遺伝子を選別して人工授精で生まれたエリートになりすまして土星行きの宇宙飛行士になろうという話。ガタカというのは宇宙開発を担った会社のこと。近未来版「太陽がいっぱい」ってところでしょうか。違うのはなりすます対象の本人が契約により主人公に協力して遺伝子チェックのサンプルになる尿とか血液とか提供しているところ。

これ割と好きです。ちょっと切ない話でして。

「24」のジョージ・メイソン役の役者が出ていて脇役ですが、最後にちょっと嬉しくさせてくれるおいしい役になってます。恵まれてますねぇ。


「24」といえばシーズン2をやはりMP5プレーヤー ainol V6000 HDVで見てます。「24」はシーズン2が一番好きかも知れません。