Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

MP5プレーヤー用動画フォーマット

いくつか動画ファイルを作って試した結果、携帯用のメディアプレーヤー本体で見る限りは動画の解像度は480x272で統一で良いかなと思いました。「エジプト発掘 第2集」480x272 15fps 700Kbpsと720x404 29.97fps 2016Kbps、共にXviD、のツタンカーメンの黄金マスクのアップを一時停止して見比べましたが、それほど画質に差は無かったので。ファイルサイズが277MBと777MBでかなり違うので小さい方でいいやということで。PCで見てもフルスクリーンにしなければ十分だったし。

ドキュメンタリーやドラマ、TVアニメは15fpsで十分。アクション映画や特別に思い入れのある作品は30fpsでビットレートも高めに。「Ainol V6000 HDV」は動画再生能力は優秀で20Mbpsくらいまでは余裕らしいので。

エンコーダーは使えるものを試している最中です。