Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「Mass Effect」 スペクターのすることには誰も口を挟めない

ってことで、かなり前にパラゴン75%以上に達してしまったのでいまはレネゲイドを上げようと好き勝手してます。

同業者を売って組織を手に入れようとした女ボスも、実験のために海兵隊員をスレッシャー・モウの餌食に供した研究者も、ギャレスが長年追ってきたドクター・ハートことサレオンも誅戮。

こんな特権は許されるべきでは無いですね(^^;)

FallOut 3」と同様、カルマのようなこの値によって会話の選択肢が変わってきますが善悪ではないですね。平和的な解決を望むか、力による強引な解決をはかるかというスタイルの違いです。

戦闘はVATSや印象的なスローモーション表現はありませんが、超能力のような力がありますしそれなりに魅力的です。後半、こまめに武装などアップグレードしてると簡単になりすぎですが、それは「FallOut 3」も同様でしたし。

レベルアップ時に得られるポイントを任意の能力に割り振るところも「FallOut 3」と同じです。このようにコア部分のコンセプトは似ているんですが、「Mass Effect」にはエグさやブラック・ユーモアはほとんど無くて代わりに美しい星々や清潔な80年代風SFの近未来的なデザインで満ちています。

FallOut 3」システム的には好みだったけどゴキブリやら切断された死体やら掃き溜めのような掘っ立て小屋、荒涼とした風景などが苦手で「FallOut 3」を投げてしまった人には「Mass Effect」マジオススメ(笑)乗り物もありますし。

Mass Effect (マスエフェクト) (「ボーナスディスク」同梱) - Xbox360

Mass Effect (マスエフェクト) (「ボーナスディスク」同梱) - Xbox360