Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

PowerDVD 9

TT HDのエッジ強調はPureVideoのエッジ強調でも代替が効きそうだし、TT Lightingは私の持っているPowerDVD XPのカラープロファイルのビビッド設定でも替わりになるかなぁなんて思ったんですが(追記:PureVideoとPowerDVD XPのカラープロファイルを併用すると映像が乱れました。PowerDVD 9では大丈夫)・・・TT Motionは「LoTR 旅の仲間 SSE」で見る限り、動きがスムーズになると言うより画質が変わるようにも感じました。細部が良く見えるようになるかもしれません。これには価値があるかな?と思いました。

Xbox360のPVやゲームプレイ動画を収めたDVDも見てみたんですが、PowerDVD 9だと確かにディテールが見えてくるんですけどTT HDのエッジ強調を最弱にしてもザラつきますね。これは仕方が無いのかなぁ。DVDレコーダーで見るとやっぱり眠い感じはしますが再生DNRが効いているのか、いわゆる綺麗な絵に見えます。

そういえばこの間、ベクターだったか24時間限定でPowerDVD 9が30%オフだったんですよね。買っておけば良かったかな。結局、これまでのDVDの資産も捨てがたいですもんね。なんらか画像補正ソフトは必要かなとは思います。うちの場合、PCだとリアル5.1chヘッドホン使えるんでそれだけは利点かなと思ってます。