Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

幻のサメを探せ 秘境 東京海底谷


再放送で見ました。ミツクリザメ、何年か前にダイドーのMIUだったかな?深海魚のフィギュアをおまけで付けてましたが、これにありました。


深海生物って悪夢のようなグロテスクな形の生き物が多いですよね。非常にファンタスティック。


昔、「地球!ふしぎ大自然」の第1回だったかな?「地獄の吸血イカ」と呼ばれるコウモリダコの回がありましたが、あれもビデオで撮っておいたような気がします。


CGモデルで口が飛び出す仕組みを見せていましたが、実物と大きく異なる点が気になりました。皮膚の動きか筋肉の動き、またはその両方のせいで眼が前を向くように見えるんですが、それがCGモデルでは見られず残念。


それにしても、地デジ&HDMI&24インチワイド画面のおかげで美しい映像を堪能しました。地デジチューナー付きレコーダーにして本当に良かった。