Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

光角型-光丸型(ピンプラグ)変換アダプタ


型番DG-BAとかDG-5aというのを使ってますが、非常に脆くて1,2度付けたり外したりしたら黒いプラスチック部分の基部から先端に亀裂が走ってしまって。瞬間接着剤で応急処置して使ってきましたが、ジャックに差し込まれる部分が摩擦のためにポロポロと剥がれ落ちてきたので買い換えることにしました。


もっと丈夫でまともなものが欲しいんですが、オーディオテクニカで出していたAT5C21Dという変換プラグは頑丈そうなんですが、生産終了で入手困難みたいです。


DG-5aは金属部分が丈夫そうに見えますが、それを包むプラスチック部分が薄いので脆いです。金属を使わずオールプラスチックの物の方が逆に丈夫だと思います。


しかし、光角型->光丸型の変換プラグ単体はほとんど売ってないものでやむを得ません。もしかしたら光角型->光丸型の変換プラグをおまけで付けている光角型ケーブルを買った方が将来的には安上がりになるのかもしれません。