Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

テイルズ オブ ヴェスペリア


昨夜やっと受け取れたので始めました。最初は難易度ハードでやってたんですが、遺跡のゴライアスだっけ?ゴーレムのでかいヤツみたいなの相手に4回全滅くらって(^^;)一時的にノーマルに変更しました。倒したあとでハードに戻しましたが、ボス戦に関してはハードとノーマルの違いがかなり大きいように感じました。ヒザカックンじゃないけど弱点もあったようなのでそこを上手く攻めればハードでも何とかなったのかも。バトル中にGreatと出ることはありましたがそれが弱点を突いたのだということはノーマルでクリア後グレードの説明でやっと分かりました。まだなかなかコンボを続けることができません。最高で28HITです。


ユーリ役の声優の鳥海浩輔って井上和彦風ですね。なかなかよろしいです。カペルは・・・語尾に「デアリマス」を付けたくなるほど軍曹してるんですが(^^;)エステルの「です?」はちょっと感染しそうな口調w「Xbox360は売り切れなんです?」とか思わず使いそうです。


久しぶりに触れた日本製RPGですが、システムが複雑になってますねぇ。とっつき易くて適当にやっていても進められると同時にマニア好みの凝ったプレイも可能ということなんでしょうか。


RPGは連ドラと同じで先を続けたくなる要素はあります。アクションゲームとは面白いと感じる要素が違うので比較はあまり意味ありませんが・・・個人的にはオペトロの方が面白いかなと。それでも私の場合、オペトロは結構疲れるので(まるで実際に体を動かしたように)、1日に何戦もできません。人の集まる時間帯も決まってるので、それ以外の時間はToVでもいいかも。


ところでXbox360のコンセント、UPSのバックアップ対象の側に繋がっていたことに気が付いてバイパス側に変更しました。もしかしたらこれまで数回あったフリーズはそのせいだったかも知れません。オペトロのプレイ中にピーピー聞こえることがあって今までSU-DH1経由で聞こえてると勘違いしていたんですが今日やっとUPSのバックアップ容量不足のアラームだと気が付きました。UPSもバッテリーは通常1〜2年で劣化するはずなのでそろそろ交換が必要のはずです。