Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Xbox360の消費電力は? その2


エコワットを部屋のコンセントに直接刺してXbox360電源ケーブルもエコワットに直接刺して計りました。また念のために「Xbox360を冷やすファン」は取り外してあります。1時間半ほどダッシュボードの状態でデモ版のDLを3つばかりさせながら放置しました。

1.34 時間 0.64kW 14円

1時間当たり408Wって・・・これは絶対あり得ないwコンセントは関係ないことが分かりましたが・・・
エコワットがおかしいか電源ユニットがおかしいか・・・

ちなみに外出中もエコワットに繋いでいたんですが、帰宅して見たら1時間当たり約20W・・・これはもう待機電力なんかじゃないしw


ちなみにPCの消費電力も測ってみました。下の記事の「ウルトラ・ヴァイオレット」のDVDを見ながらです。

2.16 時間 1.07kW 24円

1時間当たり472W・・・うーむ。このエコワットがおかしい?故障?不良?電源自体は500Wなんですけど・・・。


以前、LocalCoolingで147Wと出てましたが、まぁ、これはこれで見当違いだとは思います。PrescottPentium 4が45WとかRadeon X1950 Proが25Wとか・・・舐めすぎてるw桁が違うw


ファン関係も4000回転のCPUファンに3000回転のケースFAN2個フル回転、SoundBlaster X-Fiなどのカード合わせて15Wというのもありえないし。


エコワットの結果を信じきれないというのはもどかしい限り。とりあえず壊れているかどうかから確かめないとorz


ということで、8Wの蛍光球スタンドを計ってみることにしました。これなら動作状態に応じてW数が変わったりしないでしょうし。

1.03 時間 0.03kW 0円

1時間当たり28W・・・お?3倍以上?やっぱりおかしいなこのエコワット。シャア専用じゃないんだから通常の3倍表示されても困るんだけど・・・


元々こんな物なのか、それとも故障しているのか・・・こうなったらもうワットチェッカーかそれ以上の機器を入手するしか?


(続き)


同じスタンドの球を60Wの白熱球に変えてみました。30分点けっぱなしにしてみました。

0.30 時間 0.03kW 0円

あ、ここで表示時間に関して勘違いに気づきました。30分は0.50じゃなくて0.30でした。100分率じゃなかった(^^;)それはともかく、30分で30Wですから1時間当たり60W・・・正確です。上記の値と先日までの値は正しい時間で計算しなおしてあります。2008/04/01


ああん、もぅ


で、ネットでエコワット関係をさらに検索してみたら、やはりエコワットの測定結果で懊悩されて遂に見限った方がおりましたよ。(http://www.woodnote.org/weblog/archives/001361.html)とか。やはり電球程度には向いていても消費電力の大きい物や電流の変動が激しい物には向かない模様。


「チィッ、当たらなければ価値は無い」
「あえて言おう、「カスである」と」


あ、いや、それは言い過ぎかもしれないけど・・・結局、このエコワットは故障品でも不良品でもないけどPCやゲーム機の消費電力を測るには向かないかも・・・ということでした。