Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Call of Duty 4


これももちろんいつか遊びたい1本ですが、とりあえずプレイ動画鑑賞(^^)zoomeに現在もup進行中の高画質動画を見つけました。640x480でエンコードされてるんで綺麗。ただ、AC-130からの支援砲撃の動画がFlash Playerのエラーが出て再生できません。スクリプトがどうのというのはzoome側の問題っぽいんですが?


全編は英語版xbox360などでニコニコ動画にあるので見てます。すごいですねぇ。これがうちのPCでも一応推奨環境に入ってるので快適に動くスペックなんでしょうね。


展開がスクリプトでガチガチということは聞いていたんですが、「潜入任務を無視してみた」(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1893377)とかいうのを見ると、チェックポイントまでの間にはそれなりの自由度があることが分かります。ガチガチだと感じるのは、まず通過(遂行)しなければならないチェックポイントがそうですが、NPCの動きがかなり支配されてるみたいですね。プレイヤーに想定されてない動きをされると柔軟に対応できなくて目の前にいるのに気がつかないとか。


銃撃になった場合の戦術的な動きはMOHAよりも自然に見えます。MOHAのはNPCの動きに滑らかさが無くて物陰に隠れているのをスコープで見ていたりすると右向いたり左向いたりピョイピョイと動画枚数の少ないアニメのように落ち着かなく動いて不自然なので。


シナリオには「24」のライターが参加してるらしいですが、核爆弾好きなんですねぇw
まぁ、好きというか実際これまで核がテロに使用されてないのが不思議なほどの状況ではあるので・・・これまでが幸運だったというか。


ところでPC版とxbox360版ではダットサイトのインジケーターのサイズが違うような気が・・・実物にあるようにサイズや形状を選べるんでしょうかね。