Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ハンバーガー・ヒル


101空挺師団が・・・損耗率高すぎですorz


他に攻めようが無かったのか?とはすぐに思うんですが、それよりもなんでこんな高地を占拠するためだけにこんなに双方の人が死なねばならないのか?という思いが強くなります。金塊の山を争奪してるわけではなく、戦略上の重要拠点だからというだけで取ったり取られたり。


ああ戦争はイヤだイヤだ。


特にベトナム戦争のこの時期はアメリカ国内でも反戦ムードが高まっているので、政府の意向で血を流しているのに国民からも完全に支持されているわけではなく・・・虚しすぎて。これではノイローゼというかおかしくなる兵士が多くなるのも分かります。現在のイラク侵略戦争も似たようなものでしょう。