Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トランスフォーマー


見てきました。うーむ、やっぱりあの「トランスフォーマー」だったんだ。メガトロンとコンボイがくんずほぐれつでした(^^;)メカ&ミリタリー好きにはたまらんでしょうなぁ。面白くないことはないんだけど・・・コミカルな場面の冗長さがちょっと鼻につきました。


主役のボーイ&ガールはなかなかいい味出してたと思います。少年の方はひょうきんな演技がはまっていてなんか大成するような気がします。少女の方は、アメリカのバービーにソックリなのがいたような気がしますが、割と男前な役柄を自然に演じてました。


ただ、これカメラが「プライベート・ライアン」ばりに手持ちが多い上にあおり、回りこみとダイナミックにカメラが動き、かつめまぐるしくカット割がなされ意図的にフォーカスずらしやブレを使っていて・・・結果、気持悪くなりました(^^;)


後半、街中での戦闘が始まったあたりから徐々に目眩のような感じがしてきてビルの屋上のサムをカメラが回り込みで捉えると・・・以前I-MAXシアターで「エクストリーム」を見たときと同じ三半規管を揺さぶられるような気持悪さが高まりました。そこからもう細部を目で追うのをやめて画面全体を漫然と見ることで酔いを避けました。


これ、車酔いや3D酔いに似てますね。酔い易い人はご注意を。


ところで・・・どうみてもメガトロン様は復活しそうですな。