Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ASUS P4R800-V Deluxe


実家のセカンドPCのメモリを512MBから1GBに増やしてやろうと256MB*2枚買ったのですが・・・PC3200の方がいいだろうと気を利かせたのが大間違い。


実はASUS P4R800-V DeluxeはPC3200のDIMMは4枚挿すとエラーが起きるという・・・れっきとした仕様?でマニュアルに明記されてました。


そんなことが記憶の片隅にはあったのですが、まさかそんなバカな仕様のM/Bがあるとは本気にできなかったせいか、真剣に受け止めずにこの結果。


気がついたのは、1GBにしてOSも問題なく起動し、memtest86も通ったのにLotROをプレイすると数分後でLotROがエラーも出さずにいきなり落ちると分かってからでした。


ASUS P4R800-V Deluxeは買った当時から不良品と気づかずに使っていてSWGでさんざん苦労させられたし、本当に困ったちゃんでいわゆる「要らない子」w


このM/Bのオンボード・グラフィックとチップセットATI IGPだったのでATIにも良い印象が無かったのかも。


それにしてもグラフィックボードを笊化したGeforce 6600 GTにしたというのにLotROの最適設定検出だと「低い」だったのにはがっかり。やっぱりメモリ少ない状態でグラフィック強化してもほとんど無駄のようです。