Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

白箱メモリ


実家のPC(Celeron 800MHz)を例のM/B ASUS P4R800V-DeluxeとCeleron D 320(2.40GHz)でアップグレードするためです。電源はSWの安い350W(1980円)です。


メモリは散々迷いましたが、定評のあるSAMSUNGチップにしました。ヨドバシでPC3200 DDR400 256MB SAMSUNGチップ バルク(5980円)を2本買いました。メーカー保証が無期限というのも何やら頼もしいし・・・。実物はI-O DATA製の白箱でした。I-O DATA製にしては安くてGood。


早速、実家に持っていって組み立てました。ASUS P4R800V-DeluxeにはGIGABYTE GA-8IPE1000-G付属のEasy Tune4のような手軽なオーバークロック・ツールがないのでBIOSFSBを変えるしかないのですが、ちょっと怖いのでオーバークロックは様子見です。


Win XP HOME SP2をインストールしましたが、HDDが古いWestern Digitalの6GBなのが悪いのか、BIOS起動後のIDEバイスの認識で頻繁に止まります。また東芝製のドライブを採用しているDVD-ROM、買ってからそんなに時間が経っていませんがアップグレード以前から調子が悪くて、トレーにメディアを入れているとPCが起動しません。


EVERESTでメモリのベンチマークをしてみました。実はちょっと期待していたんですが・・・リードで3.2GB/s止まりです。デュアルなのに・・・。結果のランキングで真上に9100IGPのM/Bが・・・。やっぱりATIの9100IGP M/Bはダメなのか???


同じCPUで、メモリはずっと安物の512MBx2でM/BがGIGABYTE GA-8IPE1000-Gのときはリードは4.46 GB/sでした。


結局、ASUS P4R800V-Deluxeはメモリの性能を全く引き出せないのでしょうか?うーん、何ともかんともつぶしが効かないM/Bなんですかねぇ、ASUS P4R800V-Deluxeは・・・。困ったもんです。


もちろん、Celeron D 320は2.40GHzでFSB 533MHzなので定格のベースクロックは133MHzなんでPC2700相当なんですが、上記M/Bでは同じ設定(定格133MHz)での比較です。