Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

サブPC 脱AGP&Socket478&DDR


サブPCのマザーボード、CPU、メモリを交換しました。

マザーボード GIGABYTE GA-MA78G-DS3H

http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2737

780Gチップセットオンボードグラフィック付のものです。マイクロATXがあまり好きではないのでGA-MA78GM-S2Hよりも若干価格が高いこちらにしましたが・・・ASUS P4R800V Deluxeが問題なく設置できたPCケースでねじ穴が何箇所か合いませんでした。PCケース前面側の3つの穴すべて。うち2つは角にあるただの穴、残りひとつはメモリスロットのそばにあっていかにもここはねじ止めしないと危なそうな場所。


スペーサーなどがPCケースに付属していたと思いますが、どこに保管したかすっかり忘れてしまい、どうしようかと・・・。合わない3箇所はASUS P4R800V Deluxeの該当箇所より内側にあるので、ちょうどねじ止め用のジョイントが余っているのでそれを外してセロテープでGA-MA78G-DS3Hに仮止めすることにしました。要は、M/Bを設置する金属板との間に他のねじ止め箇所と同じ空間を保てれば良いので。


それと2つあるPCIスロットの下側ですが、ここにONKYO SE-150PCIを挿そうとしたらFDDのケーブルコネクタが邪魔でコンデンサが曲がってしまいました。そもそもこのPCIスロットの外側にはCOMポートやIEEE 1394のコネクタとかありますがこんなもの使おうと思ったら、基板上にほとんど部品のないPCIカードくらいしか挿せそうにありません。FDDはどうせほとんど使わないのでケーブルは繋がないことにしました。この配置はほとんど使わないものをここに持ってきてあるけど使いたかったらPCIスロットはひとつ諦めてね・・・みたいな設計です。


ネットの書き込みで780GだとIEの画面がもっさりとか見かけましたが、特にそういうことはないですね。Win XP SP2、M/BのBIOSはF2ですが、何か条件があるんでしょうね。今のところ該当しないようで良かった。


(続き)


BIOSはF4をDLしてきて@BIOSでアップデートしました。特に問題なし。

CPU AMD Athlon 64 X2 5000+ Black Edition


当初は5200+にしようと思ってたんですが、先週末、5000+ BEがソフマップで8280円で5200+よりもちょっと安くなっていたのでオーバークロックすれば3.0GHz相当で駆動できそうだし・・・ということで購入しました。リテールFANは付かないので別途Thermaltake TR2-R1という安いCPUクーラーを購入。この時点でFAN付属の5200+より高くなってますが・・・w


それにオーバークロックは実のところあまり必要と考えてません。2.6GHzを3.0GHzにしても体感でそれほど変わりそうにないですし。


試しにFSB200MHzのままクロック倍率を15xにして3.0GHzにしてみましたが、温度とCPUクーラーの回転数が上がったくらいで特に恩恵は感じてません。オーバークロックはベンチマーカー向けですね。なぜ5000+ BEにしたのか・・・衝動買いとしか言いようがありません(^^;)


が・・・メインPCのCPUが6000+で3.0GHz駆動。キャッシュが倍なので単純比較しても意味ないでしょうが、その6000+が14780円もしてそれと同じ3.0GHz駆動がFSBいじらずに簡単にできてこんなに安いんだから、という発想はあったと思います。

CPUクーラー Thermaltake TR2-R1

http://www.thermaltake.co.jp/product/Cooler/Retail/A4022/a4022.asp

ソフマップで1580円。ずばり値段で買いましたw見た目はリテールFANをひとまわり大きくしただけみたいな感じかな。1000〜1500回転程度で非常に静かです。現在室温が24℃、1445回転でCPUが35℃です。ただしPCケース側面は開放。


リテールFAN同様にFANガードがシンプルで羽根がむき出しなので内部のケーブルの取り回しに気を使います。

メモリ UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 (PC2-6400-1GBx2)

http://www.mustardseed.co.jp/umax/spec_pulsardcssddr2_2gb_800.html

メインPCに使ってるのと同じ物です。特に問題なし。