Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ロード・オブ・ザ・リングス オンライン アングマールの影


結局、Amazonで予約しました。β中のソフトについてどれだけ書いていいのか分かりませんけど・・・欠点を書かなければ許されるでしょうか?


マップの広さ、塚山の恐ろしさ、通信ツールの使いやすさ(チャットのエンター・キーを押し忘れると関係ないウインドウ開きまくりとかはありますけど・・・キーマッピングは大文字小文字で区別してないのかな?)、行動不能になったときのペナルティがあまりきつくないことなど評価しました。


LotRにはまず原作者トールキンが考えた地図があり、さらに学者が趣味で細部まで考えた歴史地図帳(私も持ってます)もあります。LotRという作品はこの地図を念頭に置いた空間把握というのも楽しみのひとつになっていると思うんですが、この「LotRO」(ロード・オブ・ザ・リングス オンライン)はその地図の中に入り込んで楽しめると思うと・・・「BfME」でもあちこちアニメーションしているライブマップがありましたが、これを眺めるだけでも何やら楽しいと感じた私としては、やっぱり「LotRO」は一度は遊んでおかないと(^^)


βが意外と出来が良くて、うちのPCでは昨日のCPUの熱暴走以外は異常終了とかありませんでした。細かいバグはあるみたいですけどね。PCの冷却を強化しないと・・・。それにしてもβでこんなに遊べてしまっていいんでしょうかねぇ。本サービスはもっと奥が深くないと納得できない・・・とか贅沢を言ったりして(^^;)


The Atlas of Middle-Earth 「中つ国」歴史地図 ― トールキン世界のすべて

The Atlas of Middle-Earth 「中つ国」歴史地図 ― トールキン世界のすべて

トールキン「中つ国」地図―ファンタジー・アトラス

トールキン「中つ国」地図―ファンタジー・アトラス


ふと思い出したのが「ウルティマIX:アセンション」・・・「LotRO」はこれのオンライン版のように感じます。