Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

さっぱり効かない虫よけリング


やっぱりこの虫よけリング、「私の場合は」さっぱり効かないようです。ここ一週間ばかり虫よけリングを常時するようにしていたんですが、3箇所、蚊に刺されました。


虫よけリングは右手首にしているんですが、左腕、顔の右側など。そもそも徐々に有効成分を開放する仕組みなので空気の動きがあるところで全身を防御できるわけが無いんです。比較的に狭い密室で本でも読んでいるなら有効でしょうが、動き回ったり空調のあるところでは蚊を退けるのは難しいでしょう。


先日「動物奇想天外」でレモンの絞り汁を塗った手を蚊が多数入れられた透明なボックスに入れて20秒ほどの間、蚊が手にとまらなかったのでレモンの中のシトロネラが蚊を退ける・・・みたいな結論を出していましたが、蚊にとっては致命的な成分ではなくて嫌いだというだけですから、もっと長時間続けていたらきっと刺されていたでしょう。


もしも全身が入る透明ボックスに蚊をたくさん入れてその中に虫よけリングをして入ったら・・・多分、虫よけリングをしているところ以外の体の部分にすぐに蚊が止まって刺されまくりでしょう。


塗るタイプの忌避剤の方が効き目があるのは間違いありません。