Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

最近何故かエアガン萌え その4


5丁目はやっと手に入れた「KSC ガスブローバック USP compact」の中古です。新品で買うか中古にするか散々悩みましたが、新品で買った東京マルイのSIG P226 RAILより、中古のKSC ベレッタM8000クーガーFの方が満足度が高かったので中古にしました。新品で買ってもガッカリすることはあるのでどうせガッカリするなら半額で買った方が良いかなということで。


http://www.ksc-guns.co.jp/p_manager/p_manager.cgi?page_id=2&disp=on&disp_goods=A260


実際に購入した中古はリコイルガイドとスプリングがサードパーティーのものに替えられたちょいカスタム品です。そのせいかどうかリコイルショックが手首にズンときます。小さなキズはありますが、半額とちょっとでこれなら十分満足という状態でした。新品で買っても持っているだけで小さなキズは付きますし。


パーティングラインはクーガーFと較べるとフレームの一部やスライドの尾部などに残っていますがシャープなパーティングラインです。持った感じは見た目よりも重いです。手に馴染む大きさですが、クーガーFやSIG P228を持ちなれているせいかグリップが薄く平たく感じます。もう少しボリュームかくびれがあるとしっくりくるような気がします。


3m程度の連射時の集弾性はまぁまぁでした。箱出しの状態で非常に良いという評価をいくつか見かけましたので、カスタム化の影響が少しあるかもしれないとも思います。


ちょっと気になったのはマガジン・ベース。私の手の場合小指がちょうど乗る良い形なんですが、マガジンケース側のスプリングによってブカブカ動くこと。溝でマガジンケースに固定されていますがその溝が広すぎるかマガジンベースの方が薄すぎるか・・・です。実銃ではどうなのか知りませんが、これだけが安っぽい感じがして残念です。この個体だけなのでしょうか。


6丁目は「東京マルイ 固定スライドガデザートイーグル」です。


ガスガンでも固定スライドのものは発射音などが静かだというので買ってみました。本当はコンパクトなものが欲しかったんですが、東京マルイの固定スライドガスガンは大きなものばかり。デザイン的に好みのデザートイーグルにしておきました。


さすがに27cmは大きいですね。グリップが気のせいか太くて短いような・・・ちょっとバランスの悪い感じを受けます。スライドは張り合わせではないですがパーティングラインが太く残っていたり銃口付近にバリがあったりでコッキングエアガンよりもオモチャっぽい感じを受けました。フレームは張り合わせでシングルアクションで撃とうとハンマーを起してコッキングしたらフレームの尾部の合わせ目が広がってしまいました。マガジンもいわゆる割り箸みたいな細いものでリアリティに欠けます。


サイトを使って狙った場合の命中精度や集弾性は非常に良かったです。スライド固定なので左手も銃身に添えてしっかりホールドした場合、5mでも満足のいく命中精度でした。発射音も比較的静かで銃身が長いせいか吹き矢のようなポンというかフォンというような音がします。


ふと気が付きましたがアルミ?のインナーバレルはあまりしっかり固定されておらず銃口から棒などを突っ込んで動かすと揺れます。これはエポパテなど使えば本体側に固定できそうなんですが、固定するのとしないのと命中精度や集弾性能に違いがあるんでしょうか?


外見に気になるところがあったりでいじりたくなってきたので、ちょっと試してみようかと思っています。


ところで「SIISのパンケーキヒップホルスター」を買ってみました。クーガーやSIG P228が入ればいいという小型から中型オ−トハンドガン用の大きさのものだったんですが、上のデザートイーグルも入ってしまいました。靴べらのような部品でマジックテープを滑らせて調節できるのでなかなか汎用性が高いです。


【SIIS】パンケーキヒップホルスター:S-123 【SIIS】パンケーキヒップホルスター:S-123