Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ER4-14C Large Form Eartip


これもサウンドハウスから購入しました。とりあえず、その巨大さに唖然・・・。しかも黒スポンジよりも密度が高いイヤーウィスパーと似た素材みたい。


いや、こんなの絶対入らないよ・・・としばし腕組み。それでも買ったんだから一応使ってみないと。


と、細くするために指先で潰してみましたが、それでも太くて黒スポンジのようには奥に入っていきません。こんなの奥に入る奴は「グラップラー刃牙」でしかお目にかかれないよ〜。と思いつつも試聴。


あ〜なるほど。もしかしたら黒スポンジよりも遮音性高いかもしれません。この黄色スポンジは黒スポンジと違って両断面がテカテカしています。しかも付け心地、耳道で感じる快適さ、不快感の無さはこちらの方が良さそうです。基本的に黒スポンジよりも柔らかい素材で密度が高い上にボリュームがあるのでその復元力で耳道をふんわりしっかり塞ぎます。


音は、高音がやや耳につく感じで小さく聞こえますが、これは黒スポンジのときよりも鼓膜より遠い位置で発音体がとどまるのと、黄色スポンジ・チップの透明なパイプが長いせいでしょう。ボリュームはいつもより上げると良さそうです。


3時間ばかり使ってみた感じでは黄色スポンジの方が疲れにくい気がするんですが・・・気のせいかな?見かけは・・・もう黒い棒がはっきり耳から突き出ているんで・・・人前ではちょっと(^^;)


もしかしたらもともとは耳の穴が大きくて黒スポンジじゃ遮音性が保てないよ、ドラえもーんという人向けかもしれませんが、素材が違うので標準サイズの人でも使い分けように持っていると何か自分向けのメリットが見つかるかもしれません。ダイソーなんかのイヤーウィスパーの類似品使って普通サイズのイヤーチップを作った方が良いかもしれませんが。


なお、この黄色のチップの長いパイプを見て自然な発想としてカットして短くするというのがあると思いますが・・・これ耳から取り外しにくくステムから抜けやすいので、抜けて耳の中に残ってしまった場合にパイプが長い方が安心です。短くしてしまっても私の場合は、毛抜きで引き抜くことができましたが(^^;)