Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

史上最大の作戦

史上最大の作戦 (ハヤカワ文庫NF)

史上最大の作戦 (ハヤカワ文庫NF)

読了しました。読み終わってみると、映画の方が詳しく描かれていたこともありました。空挺部隊の効果の前にかく乱のためにばら撒かれた人形についてとか、連合軍が激励や合言葉のように勝利(VICTORY)を意味する「V」の字を頻繁に使いましたがそのモールス信号が「トン・トン・トン・ツー」でベートーヴェンの「運命」の有名なフレーズに相当するので映画の「史上最大の作戦」の冒頭にも使われたし、フランク・キャプラが監督して1942年に公開された「第二次世界大戦 戦争の序曲」にも「V」の字とベートーヴェンの「運命」の有名なフレーズが被るように使われていました。