Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

エアフォース・デルタ ブルー・ウィング・ナイツ

Airforce Delta ~Blue Wing Knights~ (コナミ ザ ベスト)

Airforce Delta ~Blue Wing Knights~ (コナミ ザ ベスト)

第3小隊のマザーシップも一応クリア?シャッターがいくつもある正面の通路に嫌気が差して分岐点で短い通路に向かって人間やめたピエールにでくわしたんだけど・・・ピエールって相変わらず口先だけで弱い(^^;)あっさりクリア。


しかしササイ・カズヤ関連のシナリオの結末をすっきりさせられませんでした。エレンの件もゲイル?との最終決着も・・・。長い通路の方を進めばよかったのかな?


もともとササイのみでゲームを進めていたんだけど途中で強制的に他のキャラを使わせられるミッションがあって初期配備の機体で苦労したので後半から他のキャラも含めて交互に使い出したんだけど、それがまずかったかな?


それにしても、途中強制的に他のキャラを使わせられたのは不本意、こっちはササイに感情移入してなりきりでやろうとしているのに・・・セリフも結構くさいものがあったしシナリオ関係についてはあまり評価できません。


また宇宙空間では機体の挙動が不審だったし、レーダーが機体をグローバル座標?に水平にした場合に直上から見た二次元表示なので重要ターゲットとの接敵が理不尽に難しかったのもマイナス。宇宙空間では特に分かりにくかった・・・。


それからターゲットへのロックが撃墜したわけでもないのに勝手に外れて最も近いターゲットに移ってしまうのも腹立たしい。それで難易度の調整をしているようなら作りこみの不足といわれても仕方が無い。


ボリュームはまずまずだし、実在の兵器、戦闘機にこだわらないSFチックな兵器を出してきたのは良いと思うけど、不満も色々。