Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

女王の教室 最終話


年のせいか涙もろくなって・・・ハンカチは3回くらい使うかな?と思ってたらなんと7回も使ってしまいました(^^;)


阿久津真矢の言うことすべてに納得がいくわけではありませんが、こんな教師がいたらなぁと思います。普通の人間にはできることではないでしょうけど・・・自分のすべての時間を使って生徒のことを調べたり監視したりなんて。


いずれロボット教師が現れるでしょうが、ロボットになら可能かも。ただ、24時間稼動させるなどコストがかかりそうなので、可能であっても実現しそうになさそうです。せいぜい通信教育や自習室のPC内に存在するソフトウェア的なAI教師程度かな。


ついついロボットのことに言及してしまいますが・・・オタク向けアニメの多くに登場する女性型アンドロイド(まほろとかメイとか(あ、メイドばっかだ))やクローン人間(某綾波)や人形(真紅)などがオタクを惹きつけるのは、それらが「純粋さ」や「無私の愛情」というものを象徴するからでしょう。


「生涯、一教師」を貫いた人も昔は結構いそうですが、現在、教師が話題になるのは醜聞でばかり。パチンコ中に資料が入ったノートパソコンを盗まれただの、教え子に手を出しただの、痴漢行為で駅員に突き出されただの・・・。