Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ソースネクスト 「本格読取」

本格読取 (スリムパッケージ版)


「本格読取」の専用TWAINインターフェースの読み取り間隔を指定した連続読み取りをEPSON GT-7400Uで本格的に使ってみました。


かなり便利です。気合を入れてやれば、300ページほどの文庫本を45分程度で400dpiのモノクロ2値画像として取り込むことができました。テキスト化にはまた時間がかかるのですが・・・


図書館で借りてきた本を、一気に画像として保存しておいて時間があるときにじっくりと読みながらテキストに変換します。本当はPDAに入れて読もうと思っていたのですが、さくっと変換したものをCLIEに入れてみたら変換ミスが結構ありました。太陽系が大腸系になっていたり・・・です。


なので、変換作業中に注意深く校正する必要があります。そうすると結局読んだと同じことになるので小説などはわざわざCLIEで読み直すことなどない私としては本来「電子書籍化してPDAで読む」のが目的の読み取り作業が一見無駄になってしまいます。


とはいえ、これ以上書籍を置くスペースが部屋にない私としてはやはり読み取り作業を続けていくしかありません。