Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

着メロの音


PCでMIDIからオルゴールの音に変換したMLDを作れるシェアウェアを見つけたのでオルゴールの音にしたり、元のMIDIの音色を別の楽器のものに変えたりして気に入ったものにして遊んでいます。


これでよしと思ったものは、ネット経由で(携快電話は着メロ、着うたはUSBケーブルで直接送信できないので)W21Kに送ってみましたが音源とスピーカーの違いで印象が随分と違ったものになってしまいました。オルゴールの音はソースネクスト 「携快電話11」 の編集ツールでは「ミュージックボックス」なんですが、W21Kでは音のまろやかさが失われてギスギスした音になってしまいます。


音源チップ MA-5、和音数 最大64和音らしいのですが、 何かこう音色を近づけるための情報とか良いレファレンスってないでしょうか?