Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2008-11-25から1日間の記事一覧

NHKスペシャル 「病の起源」 第6集 アレルギー

花粉症などのアレルギーはIgE型免疫がスギ花粉を吸血ダニが出す血液凝固を阻害する酵素とみなして(成分が似ているらしい)マスト細胞が炎症物質を放出して起きる。哺乳類の祖先はこのIgE型免疫を獲得したおかげで炎症物質により吸血ダニを撃退して身を守っ…

NHKスペシャル 「病の起源」 第5集 糖尿病

これも進化の視点で捉えると農耕文化以降の豊かな食生活が肥満をもたらし、肥満が糖尿病の原因のひとつになる。が、日本人の場合、インシュリンを分泌するすい臓の能力が長年の食肉文化で鍛えてきた欧米人と較べて弱いので欧米型の食生活によって血中の糖が…

サイエンスZERO 知られざる計量標準

温度計の作り方とか面白かったです。まず水の三重点の温度が0.01℃であることからある温度での白金の抵抗値を計って・・・など間接的な方法で決めていくんですね。1000℃以上もの高温定点は溶けた金属などを凝固させなければいけないんですがそれには技術的問…

サイエンスZERO 疲労に迫れ

効果的な疲労回復物質イミダゾールペプチドはトリのムネ肉に多く含まれ100gで十分らしいです。

NHKスペシャル 「病の起源」 第3集 腰痛

腰痛の原因のひとつが椎間板の劣化、農耕文化の始まりと共に現れた病気と思われ狩猟採取生活を今も送るアフリカ原住民には事故による以外は腰痛は見られないという。歩くことは椎間板を適度に刺激し柔軟性を保つ効果があり日常適度な運動を行うことで腰痛を…

クローズアップ現代 「最終バスが出たあとは〜 廃止ラッシュ 地域の足を守れ〜」

実家の路線バスも時々乗客の全く乗っていないまま走っているのを見かけるので心配です。時々しか使わないんですけど無かったら不便ですしね。「財政健全化法」(http://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/kenzenka/index.html)とやらが大抵赤字の路線バスの息の…

体験版:NHL 09

アイスホッケーのゲームで結構リアル。でも操作は難しいですね。

体験版:ミラーズエッジ

日本語版の体験版やっとキター!予想通り非常に難しいというか取っ付きにくい・・・アクションゲーマー向けかな。「トゥームレイダー」なんてレベルじゃない(^^;)けど自由に操作できるようになったらすごく面白いだろうなぁ。