Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

クローズアップ現代 「最終バスが出たあとは〜 廃止ラッシュ 地域の足を守れ〜」

実家の路線バスも時々乗客の全く乗っていないまま走っているのを見かけるので心配です。時々しか使わないんですけど無かったら不便ですしね。

「財政健全化法」(http://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/kenzenka/index.html)とやらが大抵赤字の路線バスの息の根を止める悪役になってるようで(^^;)何とか従来のように特別扱いにならないでしょうか。

バスの代わりに維持費の少ない乗り合いワゴンを走らせる自治体もあるようですが、取り組みの詳細はまちまちで利用者が路線バスの頃と較べて減ってしまってその存続も危ういところがある一方で、利用者を順調に伸ばしているところも。

較べてみると、一方は利用者のニーズから離れた画一的なサービスで不評。一方は事前調査とニーズに合わせた柔軟な対応を続けて自宅前から乗って頻繁に利用される中心街ならどこでも降りることができるデマンド交通を採用。やりようによっては路線バス廃止後も何とかなるみたいですね。

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2008/0811-4.html