Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

戯言「アヅーウィ」 更新:20240806

20240804 14:00の気温

14:00の時点で昨日より暑い気がして、クールタオルを水で濡らして頭に巻いて風を当ててます。昨日は最高気温38℃で、今日の予報では昨日より低いはず。ですが・・・蓄積熱中症?の兆候かも。

居間の室温は30.9℃、湿度44%で湿度が低いのがありがたい。ニ階が暑いので煙突効果で湿度がニ階から逃げてるみたい。

キッチンは33-34℃ですorz。これじゃあ冷凍庫を冷やす必要があります。冷凍庫側面にマグネットで付けてる温度計は36℃・・・アカン。上にサーキュレーターを乗せてというか斜めに立てかけて天板は冷やしてるんですけど、隣の食器棚との間がマズイことに。握りこぶしが入るくらいの空間はあるんですけど、ここが36℃以上になってます。

上からサーキュレーターの風の流れはあるんだけど、それで36℃なので。

何とかしないと。

ダクトテープでキッチンペーパーを貼り付けて霧吹きで濡らして気化熱で冷やしてみるか・・・


今朝5:00頃のキッチンの温度が31℃だったんで窓開けたいところなんだけど、諸事情でやむなく換気扇を回しっぱなしにしたんですけど午前中すでに30℃で・・・木造家屋が夜間熱を出すし気温は25℃以下にならないので冷え切らないんですよね。

木造家屋だけの問題化どうか知りませんが気温25℃が快・不快の境目のような気がします。



ネオジム磁石で「スコッティ 洗って使えるペーパータオル」を濡らして貼りました。温度計は38℃でした。アカン(^^;)

14:30の外気温もさっきの35℃から36℃に上がってました。これ予報を上回って39℃いきそうな予感。


冷凍庫側面の温度計はあっという間に2℃下がって36℃。こういう環境では気化熱冷却が効果的。

冷凍庫側面の温度計は35℃。15:00現在、いまはこれ以下にはならないかも。

20240804 15:00

外気温は若干下がったみたい。でも体感温度は45℃に上がってます。湿度が73%に上がってる。

まあでも、いつも誤差があるから。現時点でもYahooでは気温36℃、湿度47%。こっちの方が実際の体感に近いかも。

20240806

ペーパータオルすぐに乾くので常に湿らせておくために形が角ばっている2Lのペットボトルにホットカッターでスリットを作ってそこに吊り下げたペーパータオルの裾を入れてから中に水を入れました。

冷凍庫は古い冷蔵庫の上に乗っていてペットボトルを置ける幅はありますが落下しないようにゲルテープで固定しました。

水が吸い上げられるのはせいぜい3-5cmくらいまでですが、その部分はペットボトルに水がある限り常に湿っている状態です。無いよりはマシ。

天板にも似たようなものを置きたい。


側面のペーパータオルですが、いま触ってみたら10cm以上上まで湿ってました。キッチンの室温が約29℃、側面の温度計が約32℃。やはり無いよりはマシですね。