Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ローテク「加湿はブクブクでいいのでは」 更新:20240129

今日は朝から風が強いんですが、こういう日の我が家は乾燥が酷いです。室内25%。

超音波加湿器なら4つくらいあるんですけど、消費電力が40Wくらい。

いまはもう閉鎖した熱帯魚の水槽2つで24時間年中エアレーションしていた頃は、真上の部屋の湿度が高すぎて真冬でも窓を開ける必要がありました。

そのエアレーション(ブクブク)に使っていたポンプは低消費電力のものが多かったのを思い出しました。最近は、温水シャワーのお湯を作る際にかき混ぜて対流を促してヒーター用のセンサーによる温度調節をなるべく適切にするために使ってるものがあるんで、それを24時間加湿に使ってみることにしました。

消費電力4Wでエアーの出口が2つあるやつ。

2021年に購入したものですが、結構、静音。2つのエアストーンから出る音の方が大きいくらい。

これを一日中使ったら隙間風で暖簾が動くような我が家でもしっかり加湿できるのではないか?と試してみます。

結果は後日。寒波と強風の今週末、雨や雪が降らなければ来週明けにでも。

20240129

その後、風が強かったのは1日だけで、対象の居間(四畳半)の湿度は日中はほぼ27%。寝ている間は部屋の入口の一方は閉めており朝入り口を開ける前は29%。そのときのMSNの天気予報によれば30%。

温度・湿度計は天井に近い鴨居にぶら下げたもので、実際に座っている卓の付近では40%程度ではないかと他の部屋の温度・湿度計から推測。

結論から言うと、日中も閉鎖しているような小部屋でないとエアレーション(ブクブク)で湿度を50-60%に上げるのは無理(^^;)

水を入れた容器は2Lペットボトルをカットしたものを2つテープで固定したものでした。水は1日では全然減らないしこの4日でそれぞれ0.2Lも減ったかどうか。これだけ見ても加湿というには微々たるものでした。

熱帯魚の水槽を置いていたのは脱衣所という狭いスペース(2畳くらい?)で冬はほぼ締め切っていたので湿度が70%以上になっていて真上の部屋の湿度も70%近かったんですけど。

これにて終了。