Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

工具「プラスチック溶接ノズルヘッド」

「5mm Weld Tip Speed Welding Nozzles」

AliExpressで注文した「5mm Weld Tip Speed Welding Nozzles」(プラスチック溶接ノズルヘッド?)が届きました。5/5に注文、5/13到着でした。ほぼ一週間で届きました。国内での配達はヤマト運輸

梱包はクッション付き封筒。

「Shop1102711248 Store」というストア。1675円でした。

うちにあるヒートガンにはそのままは使えないだろうなぁと思ってましたが、案の定、グレーの鋳鉄?の5mm径のノズルを嵌めて使えるアダプターがありません。

近いものがあったので、ステンレスのワイヤーを噛ませて着けてみることにしました。

20230514「プラスチック溶接ノズルヘッド」_1
20230514「プラスチック溶接ノズルヘッド」_2
20230514「プラスチック溶接ノズルヘッド」_3

何とか付けることが出来ましたが、作業中にスッポ抜けたら非常に怖いので実際に使うかどうか・・・(^^;)

5mm径のノズルが付属している温度調節機能付き小型のヒートガンをAliExpressで注文しました。5月中に届く予定になっています。

コテ先には穴が空いていて、ここに溶接対象にあった材質の溶接棒を差し込むとグルーガンのスティックのように溶けて出てくるはずです。先端がコテ先で溶けてくれるのが理想。

いまうちにあるヒートガンはLowで400℃、Highで600℃のはずなのでだいたいの樹脂製溶接棒は溶かせると思うんですが、400-600℃のヘッドがスッポ抜けたら怖いです。本当はヘッドを電気溶接したい(^^;)